お知らせ

News

仮設足場工事とは?依頼するときのポイントも紹介

建物の工事で採用される仮設足場工事。
依頼を検討している方は少なくないと思いますが、具体的にどんな工事なのか知っていますか?
当記事では、仮設足場工事の概要と依頼するときのポイントを紹介します。


▼仮設足場工事とは?
仮設足場工事とは、外壁の修繕や建設工事で使用される工事方法の1つです。
仮の足場を組み立てることで、本来は届かない場所の工事を可能にします。
仮設足場工事で組み立てる足場には様々種類があり、単管足場やくさび式足場、吊り足場など現場に合ったものを採用します。


▼仮設足場工事を依頼するときのポイント
■信頼できる会社に依頼する
仮設足場工事を依頼するときは、実績があり信頼できる会社に依頼しましょう。
中には相場よりもはるかに安価な価格で工事を請け負っている会社がありますが、これは悪質な会社である可能性が高いです。
1㎡あたりの単価が高かったり、中間マージンを請求してきたりなど多額の費用を請求してくることがあるので注意しましょう。


■熟練の主任技術者の有無
依頼を検討している会社に、熟練のスタッフが在籍しているか確認しましょう。
仮設足場工事には必ず主任技術者が携わることになり、その技術者によって工事の質が異なります。


▼まとめ
より効率的に工事を進めるには、足場を組み立てて行う仮設足場工事は必須です。
しかし、悪質な会社に依頼してしまうと適切な工事を受けられない可能性がありますので、信頼できる会社に依頼しましょう。
弊社では依頼者と相談を進めながら、適切な工事を行います。
多くの現場で経験を積んできた熟練のスタッフも在籍していますので、お気軽にお問い合わせください。