お知らせ

News

足場板でキッチンカウンターをDIYする方法について詳しく解説

建設現場でなくてはならない存在の足場板。
近年、建設現場で実際に使用された足場板の古材でのDIYが注目を集めているのはご存じでしょうか。
今回の記事では、足場板でキッチンカウンターをDIYする方法について解説します。


▼足場板古材とは
足場板古材とは、建設現場で実際に使われた足場板。
ヴィンテージ加工された木材と異なり、自然に使い込まれた風合いが特徴です。
古い建物から出た古材と比較して、入手しやすいのも人気の理由の1つで、市場価格も比較的安定しています。
実際の現場での足場板は金属に変わりつつあるあるので、将来的には手に入らなくなるかもしれません。


▼簡単に足場板でキッチンカウンターをDIYする方法
■材料
・足場板1枚
・3段カラーボックス2個(今回のキッチンカウンターの脚になります)
・ビス
・カラーボックスと足場板の厚みがキッチンカウンターの高さになります。


■作り方
①足場板の準備
足場板を洗い乾燥させたら、ささくれなどがないか確認し、ある場合は紙やすりをかけて滑らかにします。


②表面の仕上げ
ワトコオイルなどを使用し、表面を仕上げます。


③カラーボックスと足場板の取り付け
カラーボックスを足場板の両端に置き、ビスでしっかり固定します。
要はカラーボックスがカウンターの脚になり、足場板が天板になるということです。


④完成
20~30分あれば完成します。
カラーボックスを使えば、木材を切り出す必要がなく、DIY初心者の方でも簡単です。


▼まとめ
足場板でのDIYは注目を集めています。
足場板は使いこまれた古材ですからもちろん欠点もあります。
しかし、それも「味」なのです。
足場板は素人でも、簡単にそれっぽい雰囲気になるおすすめのアイテムです。
株式会社ミヤビカンパニーでは足場組立に関して、最高の技術とサービスをご提供いたします。
お気軽にお問い合わせください。