お知らせ

News

仮設足場工事の見積書について詳しく解説

住宅の屋根や外壁をリフォームする際に、必ず必要になる足場工事。
その際取る見積書が業者によって費用が全く違うことがあるのをご存じでしょうか。
今回の記事では、そのようなトラブルを回避するために「仮設足場工事の見積書の見方」について解説します。


▼仮設足場工事の見積書について
■仮説足場工事の見積書の内容
足場工事は、外壁塗装工事の見積書に「架設工事」などの名称で記載されていることが多いです。
加えて、単管抱き足場やブラケット足場など「足場の種類や使用材料」なども記載されています。
さらに、建物の横×高さ+1m程度の寸法を計算した数量およびその単位の「㎡」も記載。


単価と金額も記載されますので、計算が間違っていないか、不明点はないかなどを必ず確認しましょう。
業者によっては「工事費用一式」と一括りにされている見積書も見受けられます。
このような場合は、この一式の中に何が含まれているか確認しましょう。


■足場工事の費用の目安
足場工事は非常に重要な工事ですが、実際に足場工事の費用の目安はどれくらいなのでしょうか。
足場工事の単価は一般的に700~800円/㎡が目安です。
安全性確保のため、足場工事はしなければいけません。
そのため足場設置を伴う工事の場合、この費用が必ずかかります。


▼まとめ
足場工事は安全に作業できるようにするための重要な工事です。
安全に作業できるようになることで、工事のクオリティも上がります。
また、見積もりを取る際は必ず複数業者より相見積もりを取り比較検討しましょう。
株式会社ミヤビカンパニーでは常にお客様の立場に立ってご提案しております。
見積もり依頼のご連絡もお待ちしておりますので、お気軽にご連絡ください。