お知らせ

News

技術職に向いている人は?

「技術職に興味がある」というかたはいませんか?
そこで今回は技術職に向いている人について解説していきますよ。


▼技術職とは
技術職とは、原料から製品を作る工程の設計に関わり、日本の製造業を支える職業のこと。
技術職になるには理工系の専門知識が必要です。
一般的には、以下のような技術職があります。


・研究職(基礎研究や応用研究)
・開発設計職(新製品の開発など)
・生産技術職(生産設備の設計など)
・設備保全職(生産ラインの保全業務)


ちなみに日本国内では、約278万人の技術職が活躍しています。


▼技術職が向いている人
技術職は、以下のような人が向いています。


■向上心がある
技術職は、高い技術とスピードが求められます。
他社との競争があるので、スピーディに新しい技術を学ぼうとする、向上心がある人が向いているでしょう。


■論理的・合理的な思考ができる
技術職は、効率よく大量に物を生産できる環境を作り上げなければなりません。
品質やコストを考えながら最善を尽くす必要があるので、論理的・合理的な思考が必要です。


■コミュニケーションが得意
技術職は設計部門や製造部門の両方と関わらなくてはなりません。
さまざまな立場の人とやり取りを行うので、コミュニケーション能力が大切なのです。


▼まとめ
技術職は、原料~製造工程の設計に関わる仕事です。
向上心がある人や論理的な思考ができる人、コミュニケーションが得意な人に向いていますよ。
千葉県松戸市の株式会社ミヤビカンパニーでは、仮設足場の設置工事を行っております。
正社員とアルバイトを募集しておりますので、「ものづくりの現場で働きたい」という方は、ぜひお気軽にご応募ください。
高収入を目指す人にもおすすめです。