お知らせ

News

職人になるには?

「職人になりたいが、どうやってなれば良いのか分からない」というかたはいませんか?
そこで今回の記事では、職人になる方法をご紹介していきます。


▼職人とは
職人とは、自分の技術を使ってものづくりをする人のこと。
伝統工芸品を作る職人や、大工などが良く知られています。


▼職人の種類
職人にはさまざまな種類があります。
ここでは一例をご紹介していきましょう。


・大工
・内装工
・とび職
・寿司職人
・和菓子職人
・パティシエ
・ガラス工芸家
・楽器職人
・陶芸家


職人が活躍している分野は幅広いですね。

▼職人になるには
職人になるには、以下の方法があります。


■弟子入りする
お店や工房に弟子入りして、親方の仕事を手伝いながら一人前の職人を目指す方法です。
ただし、弟子入りしても一定期間は無給のケースもあるので、覚悟も必要でしょう。


■学校で知識や技術を身に付ける
専門学校などで知識や技術を身に付け、就職や独立を目指します。
学費はかかりますが、学校なら就職をサポートしてくれたり、求人を紹介してくれたりします。


■インターネットで求人を探す
ものづくりに特化した求人サイトをチェックするのもおすすめです。
ただし「経験者のみ」という募集もあるので要注意。
なりたい職人があるなら、根気強く色々と探してみましょう。


▼まとめ
職人には寿司職人や大工など、さまざまな種類があります。
職人になるには、「弟子入りする」「学校で知識や技術を身に付ける」「インターネットで求人を探す」といった方法があります。
自分に合った方法で目指してみてください。
千葉県松戸市の株式会社ミヤビカンパニーでは、正社員やアルバイトを募集しております。
未経験でも高収入を狙えますので、「足場職人になりたい」というかたは、ぜひ奮ってご応募ください。