お知らせ

News

中途採用の仕事探しについて

仕事探しでは面接が重要になってきますよね。
そこで今回は、中途採用の面接でよく聞かれる質問について解説していきます。


▼中途採用の面接でよく聞かれる質問
中途採用の面接では、以下のような質問をされることが多いです。


■志望動機は何ですか?
志望動機について聞かれた場合は、「職業に対する志望動機」や「面接を受ける会社に対する志望動機」の2つについて回答すると良いでしょう。
また「この会社なら自分のやりたい仕事ができる」ということも強くアピールすると良いでしょう。
さらに、あなたを雇うことで会社に対してどんなメリットがあるか、といったことも一緒に伝えると効果的です。


■この業界で活かせるスキルをお持ちですか?
具体的な例を挙げながら、今までどんなスキルを培ってきたかを伝えます。
未経験の業界の場合は、「この仕事に就くために、こんな勉強をしている」といった熱意を伝えましょう。


■入社したら何をしたいですか?
中長期的に活躍してくれる人材を探している企業も多く、リーダー職への意欲をチェックされている可能性があります。
組織的な視点から、企業が求めている人物像について事前に調査しておく必要があるでしょう。


▼まとめ
中途採用の面接では、志望動機やスキル、組織への貢献意欲など、さまざまなことをチェックされます。
ぜひ事前準備を怠らずに、面接に挑んでみてください。
千葉県松戸市の株式会社ミヤビカンパニーでは、正社員やアルバイトを募集しております。
高収入も目指せる仕事ですので、ぜひ奮ってご応募ください。
未経験者のご応募もお待ちしております。