お知らせ

News

面接で転職理由を聞かれた時の答え方

中途採用面接では、転職理由を聞かれることが多いです。
そこで今回は、面接で転職理由を聞かれた時の答え方について解説していきます。


▼なぜ転職理由を聞くの?
転職理由を聞かれるのは、以下のような理由があるからです。


・自社で活躍してくれる人かどうかを判断したい
・入社後すぐに辞めないかどうかをチェックしている


例えば、残業が発生しやすい会社で「定時で帰れなかったので」といった答え方をすると、「不平不満を言ってすぐに辞めてしまうのではないか」と悪い印象を与えてしまうので注意しましょう。


▼転職理由を聞かれた時の良い答え方
転職理由を聞かれた時は、次のように答えると良いでしょう。


■転職理由と志望動機に一貫性を持たせる
転職理由と志望動機に一貫性があると、「将来のキャリア設計がきちんとしている」といった良い印象を与えやすいです。
「将来のことを考えて、スキルや知識が蓄積する仕事に就きたいと考えました」といったふうに答えると良いですよ。


■不満を言わない
「前職で給料が上がらなかった」「上司と気が合わなかった」と不満を述べると、相手に悪い印象を与えてしまいます。
ネガティブな表現はポジティブに変換することをおすすめします。
例えば「給料が上がらなかった」は「成長を実感しながら働きたい」というように変換してみましょう。


▼まとめ
転職理由を聞かれた際は、「転職理由と志望動機に一貫性を持たせる」「不満を言わない」といったことに注意してみてくださいね。
千葉県松戸市の株式会社ミヤビカンパニーでは、足場工事を行なう正社員やアルバイトを募集しております。
高収入を目指せる仕事ですので、ぜひご応募ください。