お知らせ

News

高卒で転職しやすい業界は?

日本では学歴を重視する傾向があり、大卒が採用の条件として提示されている企業も多いです。
しかし高卒だからと言って就職できないわけではありません。
そこで今回は、高卒で転職しやすい業界について解説していきます。

▼高卒で転職しやすい業界
高卒の人は、次のような業界が転職しやすい傾向があります。


■IT業界
IT業界ではスキルが重視されます。
Webデザイナーやプログラマーなどは、仕事の成果が評価される仕事です。
高卒でも大卒でも未経験時の能力には差がないので、一流の技術を身に付ければ高収入も狙えます。


■運輸業界
Amazonなどネットショッピングの台頭で、運輸業界は常に人手不足の状態です。
トラックドライバーやタクシードライバーなどは、高卒でも積極的に採用しています。


■介護・福祉業界
超高齢化社会に突入した日本では、介護・福祉の求人も多いです。
特別な資格を持たない、高卒の未経験者を歓迎している企業も多いですよ。


■弁護士業界
ハードルはかなり高いですが、弁護士は中卒者にも道が開かれています。


■土木・建設業界
土木・建設業界も、学歴不問で採用してくれる会社が多いです。
特に20~30代の若い働き手を求めています。
需要も多いので、長く働ける業界でしょう。


▼まとめ
IT業界や運輸業界など、高卒でも転職しやすい業界は数多くあります。
気になる業界があるかたは、ぜひ挑戦してみてくださいね。
千葉県松戸市の株式会社ミヤビカンパニーでは、仮設足場の設置工事を行なうスタッフを募集しております。
高卒者でも積極的に採用しておりますので、ぜひ奮ってご応募ください。