お知らせ

News

男性・女性の働き方に見直しが必要って本当?

近年、従来の男性・女性の働き方に疑問を持つ人が増えてきています。
そこで今回は、男性・女性の働き方について解説していきます。


▼見直しが必要な考え方
以下のような考えは、見直しが必要かも知れません。


■男性は仕事、女性は家庭
現代は、企業で働く女性も増えています。
かつては「男性は仕事、女性は家庭」と考える人も多かったですが、この流れは徐々に変化してきています。
「仕事で活躍したい」という女性も多いですよね。


■長時間労働
定時に帰れず長時間労働で心身をすり減らす人が多いです。
かつては「長時間働くのが美徳」という風潮もありました。
しかし過度のストレスは過労死や精神疾患の原因にもなるので、無制限の残業に法的な罰則を設けるなど見直しが必要でしょう。


■高齢者の再雇用の拒否
経済的な理由で就業を望む高齢者の、再雇用を拒否する企業もあります
しかし、働く意欲がある高齢者の就業を促進することで、少子高齢化による雇用問題も解決できます。
働くことは生きがいにも繋がりますね。
高齢者がスキルアップできるような講習や面接会を、積極的に開催することも必要でしょう。


▼まとめ
男性・女性ともに、見直しが必要と言われる考え方があります。
「男性は仕事、女性は家庭」「長時間労働」「高齢者の再雇用の拒否」といった考え方を見直すことで、もっと自由に働ける人が増えるでしょう。
千葉県松戸市の株式会社ミヤビカンパニーでは、仮設足場の設置工事を行なうスタッフを募集しております。
資格や学歴などは不問ですので、気軽に応募してくださいね。