お知らせ

News

就職活動の第一歩、正しい履歴書の書き方

履歴書の書き方で「どのように書けばいいんだろう」悩んでいませんか?
実はこの記事で紹介する正しい履歴書の書き方を実践すると簡単に書けます。
なぜなら私も実際に実践して、書けたからです。
この記事では、書き方を5つのポイントに紹介します。


▼履歴書の書き方
■履歴書のルール
黒のボールペンかサインペンで書く。
もし誤字などで間違えてしまった場合は、めんどくさがらずに新しいものを使いましょう。
履歴書を書いた後は、必ずコピーをする。


■基本情報の書き方
⓵日付
書く時の日付ではなく、提出日の日付を書く。


②生年月日
提出日時点の年齢を書きましょう。


③住所
都道府県から部屋番号まで正式名所で書く
番地は[1-1-2]のようにつないで書くのではなく、[1丁目1番2号]と書きましょう。


④氏名
ひらがなと書いてたらひらがなで、カタカナと書いてたらカタカナで書く。


⑤写真
写真は3カ月以内で撮影したものを使いましょう。
写真を撮るときはスーツで、清潔な格好で撮る。


■学歴・職歴の書き方
⓵学歴の書き方
学歴は中学卒業から書きましょう。
高校、大学の場合は学科も書く。
入学、卒業も込みで書くのを忘れないようにしましょう。


②職歴の書き方
アルバイトやインターシップをしていたなら、働いてた経験を書きましょう。


■資格・免許の書き方
資格や免許は持ってた場合は正式名称で書きましょう。
例えば自動車免許の場合は普通自動車第一種免許(AT限定)のように書きます。


■志望動機の書き方
志望動機は企業が一番見る部分です。
具体的に以下のことを書くといいでしょう。


⓵企業に応募した動機や熱意
②入ってからやりたいこと
③企業のホームページをみて感じたこと


▼まとめ
履歴書作成は、第一印象を左右する大切な工程です。
一般的な履歴書のルールと熱意の伝わる志望動機作成を行うことで、常識と熱意をアピールすることができます。
だからこそ、履歴書を書く際はしっかり時間をかけ丁寧に行いましょう。