お知らせ

News

正社員でも知っておくべき正社員の定義とは

正社員というと安定している勤務形態という認識は広く知られています。
しかし、その具体的な定義まで知っているという方は少ないでしょう。
正社員の定義を知っておくことで、労働者自身の身を守ることや労働形態の選択が明確になるなど労働者にとって選択肢がより柔軟になるのです。
そこで今回は、正社員の定義について解説します。


▼正社員の定義とは
正社員の定義は、以下の3つの条件を満たす労働者のことを指します。


■正社員の3定義
・労働契約の期間に決まりがないこと
・労働時間帯がフルタイム(職場で定める正規の勤務時間帯)であること
・企業や雇用主から直接雇用されていること
一般的にフルタイム=正社員と思われがちですが、上記3つすべてを満たさない限り、正社員ではないという点に注意が必要です。


▼正社員には様々な形態がある
正社員には、前述した3つの定義に該当する以外にも、以下の要件について限定されていないという特徴があります。


■正社員の労働要件に限定されない項目
・勤務地:支部や提携先など、勤務地を定めず労働を行うことができる
・所定労働時間:各支部や提携先などで労働を行う場合、労働拠点に準ずる
・職務内容:職務内容を定めず、包括的に業務に務める


近年、ライフスタイルの多様化によって労働者の労働環境にも様々な変化に対応した以下の様な形態ができる様になりました。


■正社員の形態
・勤務地限定正社員:転勤エリアが限定的であることや転勤を行わないとする勤務条件
・職務限定正社員:担当職務が限定されている労働環境
・勤務時間限定正社員:勤務時間が流動的又は、残業を伴わない労働条件


▼まとめ
正社員は安定的であることだけに注目されがちですよね。
しかし、労働条件やその環境などライフスタイルやキャリア形成を目指すうえで、柔軟に選ぶ事もできます。
その際には、是非本記事内容を参考にしてみてください。