お知らせ

News

未経験でも正社員になれる理由について解説

転職を考えている方でこんなお悩みはありませんか?
「未経験の職種に飛び込みたいけど、正社員として雇ってくれるのかな」
このような不安はあるけど、一度きりの人生だからこそ興味を持った職種に応募してみたいですよね。
そこで今回の記事では、未経験でも正社員になれる理由を紹介します。


▼企業が未経験の方を募集する理由
企業側が未経験の方を募集している理由は、柔軟性や将来性の見込みのある人材を求めているためです。
また未経験者は業務に関する知識や経験がない分、技術をそのまま吸収してくれるという期待性が持てます。
なかには、同じ業界の経験・スキルを持つ方より未経験でも人柄重視で採用を行なっている企業もありますよ。


▼未経験でも正社員になれる理由
未経験でも正社員になれる理由としては、企業側に以下のような事情や制度があるためです。


■人手不足・業務拡大
業界全体が成長し、新規事業進出のために未経験採用を積極的に行うパターンです。
また在籍している従業員が辞めて、急遽人手不足になったときも、人員を補充する形で未経験者を採用する場合がありますよ。


■教育制度の充実
働く方の将来性を重視する企業では、研修や教育制度が充実しております。
未経験者をしっかりとサポートできる環境があるため、積極的な採用を行なっている所もありますよ。
またルーティンワークの場合は、業務がマニュアル化されているため、短期間の教育で済みますよ。


▼まとめ
未経験でも正社員として理由としては、人手不足・業務拡大・教育制度充実のためです。
なかには経験・スキルを持つ方より、柔軟性や将来性の見込みのある未経験者を採用する場合がありますよ。
株式会社ミヤビカンパニーは、松戸市で建築業を営んでおります。
必要な資格等はありませんので、業務未経験でも気兼ねなくご応募下さい。